Rat (2Dアクションゲーム)

現在読込中です。
この表示が消えない場合はJavaScriptを有効にして、
UnityWebPlayerをインストールしてください。

Unityを覚えたいと考え、C#言語も何も知らないところからググりながら作成してみました。
なんというか、本当に色々と勉強になりました。また何か作成していきたいです。

投稿者情報
NAME : yamamoto
URL :
Profile :

「Rat (2Dアクションゲーム)」への8件のフィードバック

  1. とてもデザインが美しく、ゲームバランスも十分に商用レベルです・・が、
    キーボードで操作する場合、上下左右キーとEnterキーは
    両方とも右手になって操作しづらいので、
    左右への移動は、左手のAとD、またはAとFボタンにしたほうが
    良いかと思います。

    1. アドバイスありがとうございます!
      コントロールについては以後そのような作りで作成していきたいと思います!

    1. どもです、元々PCであまりゲームをしない人に向けて作成したいなと思っていたもので、コントロールはカーソルキーにした感じです。
      スペースキーは押しやすいんですが、攻撃やアクションのコントロールで連打することが多いボタンに配置すると何故かキーが利かなくなるバグがあったもので^^;
      解決できればやりたいんですが、今はまた次のゲームの作成に取り掛かっているので次回でコントロールの解決をしていきたいと思います。

  2. 操作方法について、少し。
    PCのゲームをする人は、結構ASDWキーの移動に慣れている場合が多いです。
    で、そこをホームポジションにすると、ちょうど左手の親指がスペースキー付近に来るので、移動とジャンプは、自然とそこに落ち着きます。
    そして、右手は、マウスを握っている場合が多く(FPSだとマウスでエイムしますし)、攻撃ボタンなどは、マウスの左クリックに割り当てられていると、操作がしやすいです。
    Unityのキーアサインが、デフォルトでそうなっているのは、結構一般的なキー配置だからだと思いますし、実際、初見のゲームはその操作を最初に試します。

    ゲームの方は、なかなか面白いと思います。
    ただ、敵の挙動がちょっとアヤしい時があるので、歩かせ方に工夫の余地があるかと思われます。(もう少し慣性が働いているようにうるとイイかも?)

    1. お褒め頂き本当ありがとうございます、やる気出ます!

      そうですね、実際に自分もASDWキーをよく使います。
      ただ自分の周りにいる人たちはあまりゲームをPCですることが無く、アクションゲームをやらせてもカーソルキーを触ろうとするので、そちらに合わてみました^^
      実際はASDWの方がやりやすいですよね^^;
      次回のゲームではそういうコントロールにしたいと思います。

      敵の挙動については本当そのとおりだと思いますw頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>