モナコインちゃんバーガー

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モナコインちゃんがバンズに挟まってしまった!
マウスを使って手前のお皿に逃してあげてください><;
お礼を言ってくれるよ

2014/11/12 水
もういっかい!ボタンを追加しました∩(>~<*)∩

投稿者情報
NAME : @rkgk_ac
URL : https://twitter.com/rkgk_ac
Profile :

「モナコインちゃんバーガー」への15件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます!
      なぜか横移動しか出来なくて完全に無理ゲーで申し訳ないです…
      バンズの丸みを利用したりして手前に飛ばしたりしたらいけるかも…(成功率3%くらい)
      手前のお皿には触れるだけでOKです!
      ___
      マウスドラッグのcsはこちらの方のコードそのままです(HAPPY*TRAP様ありがとうございました)
      http://www.happytrap.jp/blogs/2011/12/26/6382/

      using UnityEngine;
      using System.Collections;

      public class example : MonoBehaviour {
      private Vector3 screenPoint;
      private Vector3 offset;

      void OnMouseDown() {
      this.screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position);
      this.offset = transform.position – Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z));
      }

      void OnMouseDrag() {
      Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z);
      Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint) + this.offset;
      transform.position = currentPosition;
      }
      }
      これをどうにかしてなんとかして右下側に動かせるようにしたいです…まだ分からないところが分からないレベルなのでがんばらねば…

      1. Camera.main.ScreenToWorldPointの関数で得られるベクトルの、Y要素とZ要素を入れ替えてみてください。
        Unityの座標系では、Y軸は上下方向になると思います。
        今のでも、とても面白いですけど。

        1. もなっくすさん
          コメントありがとうございます!
          いま入れ替えを試行錯誤していますがなかなか難しいです><;仰るとおり、Yが上下方向で、Xが手前奥方向みたいなのですが…むむむ…引き続き調査してみます!アドバイスありがとうございました!

          ___
          しらべものメモ:
          【Unity】ジェンガっぽいゲームを作ってみる – 現役厨房によるゲーム開発
          http://tyuubou-game.hatenablog.com/entry/2014/08/30/003838
          【Unity】タッチでゲームオブジェクトを動かす&画面内に収める方法 – Cotatuの電脳紀行
          http://cotatool.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

          screenPoint.zってことは2Dな動きしかむりなのかな?謎…

      2. メモ:
        右下に動かせない問題解決できたかもしれない
        ・Camera.main.WorldToScreenPointがメインカメラで座標をとっているのに、私のシーンは独自のカメラを追加して使ってたというポカミス…
        ・独自のカメラを削除してメインカメラで撮るようにしたら右下に動かせた!うれしい
        ・つぎは自由に動かせる特徴を活かしたモナコインちゃんバーガー2(仮)をつくってみたいな
        参考リンク:
        マウスでオブジェクトをドラッグする – 強火で進め
        http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120816/1345135695

    1. コメントありがとうございます!
      理不尽すぎるのではという感じなのですが遊んでくれてありがとうです、リトライ追加してみました!

  1. メモ:
    ・スプライトでボタンを追加する時はColliderつけないとクリックできないっぽい…気づけないで30分くらい調べ物してしまった…
    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class mouikkai : MonoBehaviour {

    void OnMouseDown(){
    Application.LoadLevel (“main”);
    }
    }

  2. 慎重にやろうとパンズを掴んでマウスを動かしたら机にめり込んでもろもろ飛んでいって声だして笑ったわwwwww
    時間差で奥の方に落ちていって更に笑ったw
    この操作性の悪さ(いい意味で)、3Dオブジェクトの予測出来ない動きっぷりは某外科手術ゲーム思い出すなww

  3. コメントありがとうございます!楽しんで頂けてうれしいです!!外科手術ゲーム、知らなかったのでしらべてみました、これはかなり好きですw

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