冒険者のローグライク(仮)0.03

現在読込中です。
この表示が消えない場合はJavaScriptを有効にして、
UnityWebPlayerをインストールしてください。

android版公開しました!
https://play.google.com/store/apps/details?id=albacrow.development.rougelike
操作方法
Zキー 決定、会話等
Cキー メニューの表示、キャンセル
Sキー 射撃アイテムを装備している場合、射撃攻撃
十時キー キャラクターの移動、メニューコマンドの移動
Shiftキー 向き固定の切り替え

更新内容はコメントに書いていきます。
ご意見などありましたら、コメントにお願いします。

投稿者情報
NAME : @albaclow
URL : https://twitter.com/albaclow
Profile :

「冒険者のローグライク(仮)0.03」への32件のフィードバック

  1. すごくきれいに動きますね。素晴らしい。
    文字フォントは、グラフィックに合わせ、
    ピクセルカクカクの、レトロ調にしたほうが良いと思います。

    1. ゲームのプレイありがとうございます。
      とりあえず、確認しているところのフォントはレトロ調にかえてみました。
      他にもありましたらよろしくお願いします。

  2. BGMに比べてSEが小さい。全然聞こえない。
    UIは文字が小さすぎるな。縦2倍横2倍ぐらいのサイズにして良いと思う。
    後メッセージが表示されると画面半分見えなくなるのが致命的。
    メッセージウィンドウを小さくするか、透けさせるかした方が良い。
    余裕があればマップの表示も検討して欲しい。

    ぬるぬる動いてるしすごくいいゲームになると思う。

    1. ご意見ありがとうございます。
      今日でできる分の更新を行ってみました。
      マップの表示の件についてですが、一度作ってみたものの、処理速度の観点から一度断念させていただきました。
      処理落ちの問題が解決次第、追加させていきたいと思います。
      なるべく毎日更新していこうと思います。

    1.  遊んでいただきありがとうございます。
      初期HPについてのご意見ですが、私の知っているローグライクの初期HPがそろって15なのでそれに習ってこうしています。
       まだ、難易度のバランス調整をしていないのですぐやられてしまうかもしれません。
       ですが、プレイヤーはターン経過で体力を微回復できます。またリソースの観点から、斜めの行動を撤廃しています。なので1対1の戦闘であればまず負けない仕様になっております。そのことをふまえて行動すれば生存期間を延ばすことが可能になります。
       いつ完成するかはわかりませんが、また遊んでいただけるとありがたいです。

  3. 更新されてめっちゃ良くなった
    細かいけど気になったところ書いてく
    ・部屋の上側の出口が他の方向に比べて分かりにくい
    ・地下に進んでるのに階段が昇りなのが気になった
    ・始まりの洞窟のB3Fで落とし穴にハマると村の外に放り出される
    ゲームバランスは丁度いいと思う…けど、チュートリアル的な意味で最初の洞窟はHP倍ぐらいでもいいと思う
    後は好みや目指してるところの問題だと思うけど、カメラ1.5倍ぐらい大きく(もっと可視範囲を増やす)した方が良いんじゃないかな
    完成期待してる

  4. 盗人カメレオン、ホルモンが少し下側に表示されてる
    2マス分使ったモンスターかと思ってしまった
    アイテム投げると同じ場所に重なって落ちるのも気になった
    2つ目のダンジョンの11階到達時にゲーム続行不可能になった

    グリモアはともかく、装備の能力が分からないのを何とかして欲しい
    一々メニューに戻って数字比べるのが面倒
    グリモアは使ってみないと分からないってのがいいと思う
    敵の多い部屋で黒のグリモア使って笑ってしまった

  5. ゼロ距離(敵と接触している時)で草を投げても、
    相対している敵に当たらない。
    ゼロ距離でも、混乱草などが使えるようにしてほしい。

  6. たくさんのご指摘ありがとうございます。
    今回は以下の修正を行いました。
    ・ミニマップの実装
    ・アイテムを投げたときの不具合を一部修正
    ・アイテムリストから装備品を選択したとき装備しているものと比較するウィンドウを仮作成
    ・異常状態のアイコンを追加
    ・ダンジョンクリア時、ボタンを押さなくとも町に戻れるよう変更
    ・落ちている装備品を持ち物がいっぱいでも装備できる不具合を修正

    大まかな点は以上になります。

    ご意見の多かった、初期HPについてですが、敵キャラや罠などのダメージを調整することで修正したいと思います。
    時間に余裕があれば、イベントの実装やクエスト、シナリオ、ネームドエネミーの実装を行っていきたいと思います。
    よろしければこれからもお願いします。

  7. 塔はすぐ終わっちゃうんだね
    装備整えて突入したら肩透かし食らったw
    根本のシステムはしっかりしてるし、ボリュームを出せばもう商用レベルだと思う

    レベルアップ時にエフェクトやSEが欲しいな
    あとホルモンが経験値500なのは多すぎでは
    レアキャラなのか、それともこれから逃げたりするんだろうか

  8. Cキーを、 メニューの表示とキャンセル 両方に使うのではなく、
    キャンセルはVキーにしてほしい。
    それで、道具等を使うのに、Cキーの連続で選択できるようになると
    遊びやすいと思う。

  9. 申し訳ありません!更新遅くなりました。
    色々改造した結果、1日に間に合わなくなってしまいました。
    Androidに早く公開できるようがんばりたいと思います。

    更新内容は以下の点になります
    ・敵のパラメータの変更
    ・一部の敵に特殊行動を追加
    ・装備アイテムに修正値を追加
    ・いくつかのアイテムを追加
    ・探索結果をTwitterにツイートできるよう変更
    ・ダンジョンの追加、変更
    ・BGMの増加
    ・セーブ機能の追加 etc…

    バグの発見やご指摘などありましたらコメントいただけるとありがたいです。

    1. 申し訳ありません。
      セーブ機能についてですが、サーバーにアップされた状態だと機能しなかったのでオミットさせていただきました。

    1. ゲームのプレイありがとうございます!
       異常状態についてですが、混乱、睡眠ともに凶悪な状態になっています。
      対策としては、まず罠を踏まないようにすることや、異常状態を仕掛けてくる敵に先手を取られる前に倒す事が必要になってきます。
      睡眠に関しては、一度かかってしまうと一定ターンが経過するまで攻撃ができませんが、混乱の場合は射撃攻撃や、持ち物を投げる場合のみ、向いている方向が適用されます。混乱時でもShiftキーを押しながらで、向きは変更可能です。
       まだゲームバランスが悪いですが、少しずつ改良していきたいと思います。

  10. 少々致命的なバグを見つけました。
    古びた塔で、ワープの罠を踏むとマップの外に出てクリア不能になり、ギブアップするしかなくなります。

  11. アニメーションおかしいかも右足、立ち、左足を012とするなら1012とループさせた方がいいのではないでしょうか

  12. バージョンを更新しました。
    ・一部データの更新
    ・UIの一部変更
    ・倉庫の実装

    もし、マップ等が表示されず、動けなくなってしまった場合は、
    メニューからギブアップを選択して一度町に戻ってください。すみません。
    ペナルティー等は特にありません。
    もしバグなど見つけたらコメントいただけるとなるべく早く対応します。

  13. 十字キーでキャラが移動しません・・
    一度ギブアップしても、位置は代わりましたが、移動はダメでした。

    1. ご報告ありがとうございます。
      もし良ければそのときの状況など、覚えていれば教えていただけないでしょうか?
      低いと思いますが、可能性の一つとしては、SHIFTキーを押すなどして、プレイヤーの周りに矢印が表示されている場合、十字キーを押しても向きしか変わりません。その状態が画面に表示されず効果を発揮していたかもしれません。

  14. たまになんですが、最初の村でモンスターが湧いて凹られます。
    2回経験していますが、どうやれば再現するのかは不明です。

    1. ご報告ありがとうございます。
      こちらでもバグの確認は出来ました。
      作業中のファイルではバグは修復したので、次回のアップデートで改善します。

  15. 下記の修正を行いました。
    ・ロード時の不具合を修正
    ・敵のデータの下方修正
    ・AIの一部変更
    ・店の追加
    ・一部バグの修正
    感想、ご意見、バグの発見ありましたら報告いただけるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>