ありんこ だ!だ!だ!

現在読込中です。
この表示が消えない場合はJavaScriptを有効にして、
UnityWebPlayerをインストールしてください。

意見を二転三転させて申し訳ありませんが、旧バージョンのままでも残しておいて欲しいとのありがたいご意見もございましたので、削除は保留とさせていただきます。
お騒がせいたしました。

最新版は、下記のURLです。
https://9dbc4a0ad01857751ae9b0a4d6666e1a068bfa3f.googledrive.com/host/0BwKz7I0pPqJjbU9xMUtHRnhmZnc/ant_da.html

セーブデータを引き継ぐ場合は↓の方のフィードバックに簡単ではございますが書いております。

投稿者情報
NAME : missexit
URL : http://missexit.web.fc2.com/
Profile : UNITYで作った脱出ゲームのアプリとか作ってます。
iOS/Android版アプリはウェブサイトから入手できます。
アプリ版もよろしくおねがいします。

▼iOS/Android版アプリはこちらから▼
http://missexit.web.fc2.com/

「ありんこ だ!だ!だ!」への30件のフィードバック

  1. お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
    実は現在、他のプレイヤー様のご意見もありまして、クリック時のみではありますが、連射することによって入手するお小遣いと蟻を駆逐する攻撃力の倍率を増やすように調整作業に取り掛かっています。
    しばらくお待ちいただければ幸いです。
    放置時のお小遣いの増加は、申し訳ありませんが現在の所は考えてはいません。アップデート後しばらく稼動させて考えたいと思います。

    その他にも、いくつかのギミックを盛り込みたいなと思っています。
    本日は貴重なご意見、ありがとうございました。

  2. まだ始めたばかりですがシンプルなのにおもしろいです。
    日記の余白ページからして、まだいろいろイベントがあるのかな
    アップデート楽しみにしてます。

    1. 楽しんでいただけて製作者冥利につきます。
      クリックすると日記の内容を表示しようと考えていましたが、作っている最中に「このままでもよくね?」と、なって現在に至ります。
      ゲーム難度の下降修正を終えてから、日記のショートストーリーを入れれたらいいなと現在は思っています。
      あまり期待せずにお待ちいただければ幸いです。

  3. ほんとだ、セーブ消えてる
    でもクリックダメージが増えてクリックする甲斐ができましたね
    ぜひ続けたいので移転したら消す前にここで告知してください

    1. セーブデータの件、まことに申し訳ございません。
      アップロードするとファイル名が変わってしまい新しいセーブデータを生成するのが原因で、セーブデータ自体は残っているのでサルベージして続けていただければ幸いです。
      移転というか、実はすでにこちらと平行してモゲラ様でも公開させていただいてます。
      UnityGameUploader様はたくさんの製作者がアップロードしているからか、製作者側に立った面白い意見が聞けたので、撤退するのは大変残念だし心苦しく思います。
      しかし当作品は撤退いたしますが、別の作品でお世話になりたいと思います。

  4. 現在70時間ほど経過し、アリは約六割退治しました。
    レベル合計は230で、解放したアイテムは22です。
    アリの数はもっと多くてもいいかもしれませんね。

    1. ↑このコメの者です
      早計失礼しました、アリも一段階じゃなかったんですねw
      既にモゲラの方に移ってるので、ゆっくりやっていこうと思います。

      1. 楽しんでいただけているようで、嬉しく思います。
        クリックをしない状態でおよそ1000時間程度時間のかかる苦行となっています。
        web版は私の想像するよりも多く方にプレイしていただいて驚いています。
        現在、取り急ぎプレイヤーの皆様からいただいたアイデアを盛り込んでいる最中です。
        後、数度はアップデートするかと思いますので、まったりプレイしていただければ幸いです。

  5. 前回までのセーブデータを使用する場合は
    (win7の場合)
    C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity\WebPlayerPrefs

    辺りに残っています。
    環境によりセーブデータの位置やファイルネームは変わります。ご了承ください。
    サルベージ後は、リネーム、上書きで、移転後も引き続きプレイすることが可能です。

  6. なかなかドット絵が良いですね。
    特にすだれがいいです。
    良いから逆に、朝顔の輪っかが気になったり。

    1. 楽しんでいただけているようで嬉しく思います。
      作り方が解らない音関連以外は全部一人でこなしていますが、ドット絵で飯を食べていた時期もあったので、グラフィックを誉められることが一番嬉しいく感じます。
      時間をかければもっと良いものが描けるのにな、と思いながらプログラム作業があるからこった物が描けないジレンマに耐えるのが大変でした。

      って、すだれってw

      1. お、倒したと思ったら軍隊アリか・・・・
        屋根の描き方とかは熱血物語EXか何かっぽいかな。

  7. 私も絵がかわいくて気に入りましたが
    プレイ画面に増えた浮き輪などのアイテムが
    他の画面に行って戻ると消えたり、また復活したりするのは仕様ですか?
    どうでもいいことですが気になったので

    1. 楽しんでいただけているようで嬉しく思います。
      アイテムが消えたり現れたりするのは仕様です。
      このあたりもすこし修正したいのですが、まだ手付かずです。
      ランダムで数種類のアイテムを表示するようにしているのですが、持っていないアイテムを乱数で引き当てると消えてしまいます。
      何かしらのアイテムが表示されるようにしたいと考えてはいるのですが・・・。

  8. とても楽しませていただいていますが、一つだけ質問があります。
    モゲラでプレイするとブラウザの更新などするとデータが消えてしまい、こちらのサイトでプレイする場合しかデータが残らないのですが、仕様ですか?
    それとも私のパソコンに何か不具合があるのでしょうか?

    1. 最初に、結構な長文になる事と、100%の解決策を提示できないことをご了承願います。

      当方で確認を取ってみましたが、同じ症状を再現することができませんでした。
      ゲームファイル自体はまったく同じものをアップロードしているため、片側でセーブできて、片側でセーブできない状態の再現は難しそうです。

      ですので、このような時の基本的な対応で申し訳ありませんが書かせていただきます。
      まず、ブラウザやunity web playerのバージョンを最新の物に変えてみてください。
      (私は概ね最新版のunity web playerで制作と動作確認をおこなっています。)
      それでも駄目な場合は、ブラウザを別の物に変えてみてください。
      特に現在の時点でですが、Google Chromを使用されている場合は、統計上多くの問題があるようです。
      (私はファイヤーフォックスで制作と動作確認をおこなっています。)

      この対策で上手く解決すればいいのですが・・・・・・。
      どなたか解決策をご存知の方、同じ症状が発生している方、居られましたらよろしくお願いします。

      次に念の為、セーブされているかの確認方法を書かせていただきます。

      セーブデータはファイルのアップロード先毎に作成されます。
      この作品のセーブデータは(win7の場合)
      C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity\WebPlayerPrefs
      にございます。(環境によりアドレスが若干違います。)

      こちらのアップローダーの場合は
      unitygameuploader_2ejpn_2eorgフォルダに末尾が
      antdaunity3d.uppのファイルがあるかと思います。こちらがセーブデータです。

      モゲラの場合は
      9dbc4a0ad01857751ae9b0a4d6666e1a068bfa3f_2egoogledrive_2ecomにあるファイルがセーブデータとなります。
      末尾がant○○unity3d.uppのようなファイルがあればセーブ自体はおこなっています。

      ファイルはブラウザを閉じる時に作成されます。
      こちらにファイルが無い場合は上手くセーブできていません。

      最後に今作品のセーブするタイミングですが、現在の仕様だとセーブはおよそ1分毎、ゲーム開始直後、各ボタンを押した直後(一部例外あり)、にセーブいたします。

      何とか解決することを祈っています。
      役に立たなくて申し訳ありません。

  9. ん?どうして消しちゃうの?更新するとセーブ消えちゃうから?
    ここのサイトってルールさえ守ってればかなり自由な感じだし、バージョンが古いのでも残してくれてるとありがたいんだけど。今の段階でも十分遊べるし。
    中途半端なものは残したくねぇぜ!っていう職人魂的ななにかで、どうしても消すって言うなら仕方のないことですけど、ちょっともったいないなぁと。

  10. 寛大なご意見ありがとうございます。
    勿論、現在のバージョンのまま残して置くのは問題ありません。
    私としましても、とても光栄です。

    私もこのサイトの開発者同士で意見を交換し合っている感じが好きで、利用させて貰っているので、正直に言えば残して置きたい気持ちが強いです。
    なので、意見を二転三転させて申し訳ありませんが、削除を保留とさせていただき、他のプレイヤー様から特に反対意見でもない限りは、旧バージョンのまま残させていただきたいと思います。

    けれどいずれ、「これ以上更新しないかな?」と思ったところで、最終の更新だけはしたいと思います。

  11. モゲラのほうでプレイしてますが、こっちでコメントさせて頂きます
    今のままでも楽しめるんですが、もしできたらの要望だけ
    ・ドット絵の画面を広くしてほしい。下の情報はもっと小さくても見えるし、せっかくのアニメーションが隠れちゃってもったいない。
    ・放置ゲームにはありがちですが、周回要素(今もあるみたいですが)や、コレクション要素を付け加えるといいと思います。ネタ的なミニゲームだからそこまでやる必要ないという見方もあるでしょうが。

    1. ゲームのプレイありがとうございます。
      たくさんのご意見、ご要望ありがとうございます。
      1つずつ順にお答えさせていただきます。
      ・まず、画面に関することですが、スマホ版と共通で制作している為、画面をいじるのは難しくなっております。グラフィックを大きく、文字を小さくするとスマホで読みにくくなってしまう場合がある為です。
      なので、ドット絵の画面を広くすることは少々難しいと思います。申し訳ありません。
      次回以降のゲーム作りの参考とさせていただきます。
      ・次にコレクション要素ですが、最新版は「日記」と「道具箱」の項目がコレクションモードのつもりで搭載した機能ですので、開放したアイテムの詳細をクリックしてみてください。
      ・最後に周回要素ですが、正直まったく想定していなくて、2時間くらい考えたのですが、いいアイデアが考えつきません……。orz
      RPGのクリア後に開放されるダンジョン的なものでしょうか?
      少し考えて見ますので、期待せずにお待ちいただけると幸いです。

      1. ていねいな返答ありがとうございました。
        プログラミングのことは何もわからないので勝手なことを申してすみません。
        コレクション確かにありますね。
        周回というのはクリア後に、また1から再スタートなんだけど、再スタートするたびにちょっとだけ強くなる。
        またはこれでしかもらえないボーナスアイテムを持ってスタートというやつです。

        1. いえ、こちらこそ折り返しお返事をくださり、アイデアまでいただけてありがたいです。

          それではクリア以降はアイテムレベルを保持したままの状態で再スタートできるようにしたいと思います。
          後、現在ぶっちゃけエンディングはありませんが、折角周回プレイ要素を入れるのだし気が向いたらマルチエンディングにしてみようと思います。
          貴重なアイデアをありがとうございます。

  12. >missexit さん
    こんにちは、自分も当サイトを利用させて頂いている者です。
    アップロードする度にセーブデータが消える件なのですが、
    当サイトの仕様だとPlayerPrefsで書き出されるセーブデータは、
    prefwp_2dcontent-uploads-2015-09-150910_2d155748_2dゲームファイル名unity3d.upp という名前となっているようです。

    したがって、Application.persistentDataPathでPlayerPrefsの保存先パスを取得後、ゲームファイル名をindexof(文字列)で走査し、見つかればそのファイルを読む、見つからなければ新規に作る という形にすれば、回避可能かも知れません。

  13. 続き:ただ、この方法だと、ファイル読み込みに成功した場合はuppファイルのバイナリを読み取るという形となり、そこそこ煩わしい処理が必要になります。
    なので、最初からPlayerPrefsを使用せず、Application.persistentDataPathで取得したフォルダ内に~.iniのようなファイルを作り、その中にデータを保管・やり取りする形にしたほうがいいかもしれません。

    以上、乱文失礼しました。

    1. セーブ問題の件、ご教授いただきありがとうございます。
      このような解決法もあるのかと、目からウロコが落ちる思いです。
      セーブデータに依存しない短い脱出ゲームをアップロードしていたので、今回の出来事はだいぶ取り乱しましたが、励まして貰ったりアイデアをいただいたりで何とか収拾の目処が立ちそうです。
      kotehaso01さんのテキストをヒントに、時間はかかっても、対応策をがんばって練ってみたいと思います。
      この度はまことにありがとうございました。

      1. 追伸 : 一昨日のヒントを元に色々と試してみました。
        しかし、どちらの方法も私の手に余る内容だったようで、残念ながら失敗に終わりました。
        最初にPlayerPrefsを使用せず、別の形式で保存させる方法を検討しました。
        UNITYエディタ上やスマホ端末ではフォルダの作成、スクリーンショット保存、などファイルを作ることが普通にできましたが、unity web playerからは仕様でファイルの作成が不可能なのか、フォルダの作成はおろかスクリーンショットも作ることはできませんでした。
        JSONファイルで保存を試みましたが、やはり上手くいきませんでした。
        何か他にも回避作があるのかも知れませんが、私には荷が重いと感じました。

        次にuppファイルのバイナリを読み取る方を挑戦してみました。
        セーブデータを検索するところまではすんなりできましたが、その先は敷居が高く私には無理があると感じました。

        折角のアイデアをいただけたのに上手く生かすことができず悔いが残りますが、セーブ問題の件が解決できなかったことをご報告いたします。

        ゲームファイルは更新終了後、もう一度だけアップデートすることにします。
        折角、素敵なアイデアを提供していただいたのに、上手く生かすことができなく、大変申し訳ありませんでした。

        1. >missexitさん
          律儀にご報告有難うございます。

          Application.persistentDataPathでも失敗とのこと、申し訳ないです。
          試してみたところ、確かにmissexitさんのおっしゃる通り、WEBPlayerでは使用できませんでした。(公式には一切記載がありませんが、仕様かもしれませんね)

          色々と試してみたところ、Application.dataPathだとパスの取得が出来るようでした。例えば当サイトであれば、「http://unitygameuploader.jpn.org/game」が返ってきます。
          試しに自分のサーバにApplication.dataPathを使用してテキストファイルの保存、読み取りを行ってみたところ、WebPlayerでも可能なことを確認致しました。
          サンプルのソースコードは以下の通りです。
          http://pgkh.sub.jp/TEST/webplayer_test.txt

          もしかすると、この方法であってもUnityCameUploder様では使用できないかも知れませんが、その場合はcrossdomain.xmlを設置してクロスドメインを許可した状態のレンタルサーバか何かに、ファイルを保存するようにし、そこからアプリで読みだすようにすればセーブファイルのやり取りが可能です。

          以上、ご連絡まで

          1. 更に追記:
            もし↑のStreamで読み出し・書き込みを行う方法が失敗するのであれば、WWWクラスでセーブファイルを取得するのも手です。
            private IEnumerator TESTFUNC(){
            WWW www_obj = new WWW(“http;//xxx/test.txt”);
            yield return www_obj;
            //www_obj.text で、読み込んだテキストファイルの中身が取れます。
            }

            私はこの方法でDBと通信してランキングシステムを実装したり、サーバ上にある設定ファイルをロードしたりしています。

  14. >kotehaso01様
    やはり私もサーバー上にセーブデータを置く方法に行き着きました。
    (サーバーと言うか、グーグルドライブに置けないか考えました。)
    その時点でズボラな私にサーバー管理は無理だなと感じました。
    うっかりセーブデータを削除してしまいそうだな、と。
    次にゲームをするのにログインする必要が出たりするのは、ゲームをプレイしていただく上での敷居を上げることにつながると考えました。

    なので今回は遊んでくれているプレイヤーの皆様には申し訳ないですが、更新が止まったところでセーブデータが読めなくなるのを覚悟して、もう一度アップデートするか、このまま残すかのどちらかで行こうと考えがいたりました。

    今回はやれませんが、私もいつかはkotehaso01さんのようなスコアランキングを導入してみたいと考えていますので、今回ご教授いただいたことは心に留めておきます。
    色々とご相談いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>