少女メアリーと勇気の石

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完成しました。

画面をタッチすると、タッチした方向に移動します。

青いバーが右端まで達するとストーンをドラッグして動かすことができます。
ストーンを縦・横に3つ以上そろえると消すことができます。
消したストーンに応じて、モンスターを攻撃します。

Android版もよろしくお願いします。
Android版ではセーブ機能およびゲームオーバーからの復帰をすることができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kenzaburouaoi.mary&hl=ja

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NAME : @kenzaburou_aoi
URL : http://godthello.web.fc2.com/
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「少女メアリーと勇気の石」への5件のフィードバック

  1. 未完成という事で意見を求めてると思いますので、さらっと遊んで気になった点を。

    ・アクション部分
    敵に近付くとゲージが溜まるまでの間に、先制攻撃を受けてしまいます。
    おそらくアクションとパズルの融合がコンセプトだと思いますので、棒立ちして殴られていなくてはならないというのは、ユーザーはちょっと首をかしげてしまいそうです。
    アクションフェーズと、パズルフェーズを明確に分けてもいいですし、パズルが出来ない時になんらかのアクションを行えるというのもいいかと思います。

    ・パズル部分
    凄い良く出来ていますね……アルゴリズムとか教えて頂きたいぐらいです。
    気になったのが、同時消しの処理の際に「連鎖のように消える」と「同時に消える」の2種類の結果が返ってくる事です。
    完成度が高かったので、パズルの部分ではそこが一番目につきました。

    これからの制作の参考にして頂ければと思います。

  2. コンセプトは面白いですが、どうも個々の要素がバラバラに感じます。
    視点の移動は、わざわざボタンを押して方向を変えるのは面倒なので、
    進行方向に対して自動追尾がいいと思います。

  3. コメントありがとうございます。

    @tkyさん
    敵の動きは確かに考えるべきですね。
    敵に対しても行動ゲージを表示して、移動の際にはゲージが減るようにして
    いくらか公平感が出るようにできればと思っています。
    パズル部分は、パズル自体もそうですが、パズルの結果をキャラクターの
    アクションに反映させる部分で苦労しました。
    というか、今も苦労しています。(笑)

    匿名さん
    自動追尾もいいですね。
    クリックした座標がゲーム上の座標にきちんと変換されているか
    確認するためのものでもあったのですが、
    ゆくゆくは自動追尾が理想かもしれませんね。
    作った本人としては、頑張って作ったキャラクターのお尻ばかり
    見ることになってしまうのが残念ですが、やりようですかね。

  4. 意外と面白い、パズル部分はヨッシーのクッキーにちょっと似てるけどオリジナルですか?
    この操作方法はスマホだと指が邪魔になるから、画面の下の方押した所から上に操作出来るようにして欲しいと思いました。

    1. 通りすがりさん
      コメントありがとうございます。
      パズルはオリジナルといっていいんでしょうかね・・・参考にしたアイデアはもちろんあります。
      似たようなゲームがあるのは周知のとおりです。ヨッシーのクッキーは名作。マリオはパズドラとコラボする前にヨッシーのクッキーで出してほしかった。ネット対戦とかが簡単にできるようになった今だからこそ。

      操作方法はパズル部分をフリック操作で出すことも考えたんですが、プレイヤー側にターンが回ってきたことが分かりにくいのと、パズルを出す操作が面倒だろうということで今の形になりました。
      作っていく中でもしかしたら変わるかもしれません。

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