初めてUnityでゲームを製作しました

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W・A・S・Dで操作。スペースキーでジャンプもできますが、使う機会は皆無でしょう。

真っ直ぐ向こう側までいけたらゴール。途中面倒くさい障害物がでてきます。

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「初めてUnityでゲームを製作しました」への7件のフィードバック

  1. スペースキーの入力が
     InputGetKeyUp キーを押している状態から離した時
    になってる
     Input.GetKeyDown キーを押していない状態から押した時
    にするべき
     あと、Addforceの値を5倍にすればかなりいけるのでは

    1. Addforceの値を5倍とはどうすればいいんですか?

      AddForce(transform.forward * thrust);

      というふうにしてみましたが5倍にする方法がわかりません。
      指摘されたとおりGetKeyDownの時にジャンプできるように修正しました。

  2. 単純に、定義してある thrust の値を5倍にすればよいかと。

    JavaScriptの場合は、以下のように、
    http://snowworldsnow.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/Unity_%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F
    スクリプトのクラス内の、

    //フィールド
    var thrust = 20.0; //変数thrustが加える力となる。 →これを今の値の5倍にする。
    var rb = GetComponent.(); //オブジェクトのRigidbodyコンポーネントを変数に格納する。

    //ジャンプメソッド
    function ジャンプ() {
    rb.AddForce( transform.forward* thrust,ForceMode.VelocityChange );
    };

    あたりでいけるかと思います。

  3. わざわざ新潟から、9月29日のA.I.カンファレンスにいらして下さっていたとのこと。
    宜しければ書籍をお送り致したく、メールで御連絡を頂けますでしょうか。

  4. こちらのコメントは、あまり御覧になっていないかも知れませんね。
    当方は、メールアドレスにある会社の中の人になります。
    A.I.カンファレンスで登壇させて頂きました。

    12月7日には新潟の母校で、特異点と人工知能関連の講演を致しますので、宜しければご招待をさせて頂きたいと思います。

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